Archive for 2月, 2016

普通科展 展示の部

月曜日, 2月 29th, 2016

3月1日(火)まで普通科展を本校記念会館にて開催しています。系・コースごとの日頃の学習の成果をご覧ください。観覧を希望される保護の方は、事務室を経由して記念会館へお越しください。

 

展示内容

<作品展示>

子どもコース 「くらしきかるた」、「どうぶつのかぶりもの」

創造文化系 美術選択者作品、書道選択者作品

 

<レポート展示>

文系生物理系、健康スポーツコース 学習成果のまとめ

1

くらしきかるた、どうぶつのかぶりもの

DSC_0009

美術選択者作品

2

書道選択者作品

 

岡山県トップアスリート賞表彰式

水曜日, 2月 24th, 2016

岡山県トップアスリート賞表彰式が2月19日(金)に岡山県庁で行われました。

本校からは、次の2名がスポーツ優秀賞を受賞し、表彰されました。

スポーツ優秀賞

荒島夕理(健康スポーツコース3年)

□□第70回国民体育大会陸上競技 少年女子A400mハードル 第2位

□□第31回日本ジュニア陸上競技選手権大会 女子400mハードル 第2位

齋藤 愛美(健康スポーツコース1年)

□□第70回国民体育大会陸上競技 少年女子B100m 第1位

56

 

 

大好評!定期演奏会

水曜日, 2月 24th, 2016

<最新ニュース>

 

 

2016年1月17日(日)倉敷市民会館大ホールにて、第18回定期演奏会を開催いたしました。響きの豊かな倉敷市民会館にて、部員一同の心を込めた素敵なサウンドを、大入りのお客様に楽しんで頂きました。

第1部

第1部 <クラシカル・ステージ>

「With Heart and Voice」

「2015年 課題曲」

「第六の幸運をもたらす宿」 ほか

夏のコンクールの時よりも緻密で繊細、そして時には情熱ほとばしる熱演となりました。

吹奏楽界で有名な勝負曲「第六の〜」に取組み、立派に演奏することが出来ました。(夏の吹奏楽コンクールにて4年連続Gold金賞)

 

 

第2部

第2部 <マーチング・ステージ>

「カルミナ ブラーナ」より(C.オルフ作曲)

「カルミナ・ブラーナ」は、テレビCMなどで耳にすることの多い有名曲です。運命の女神への壮大な叫びから始まり、変化に富んだ演奏と演技を繰り広げました。六年連続出場の「中国大会(山口・島根・広島・鳥取・岡山・島根)」や「全国高校総文祭(三重)」「国民文化祭(岡山)」など県代表の経験を活かし、今までよりもグレードアップした演奏・演技が出来ました。新調したマーチングのユニフォームも大好評でした。

 

 

第3部

第3部 <ポップス・ステージ>

「ハロルド・アレンに捧ぐ」(OG・OB合同)

「塔の上のラプンツェル」ディズニー

「中央ヒットパレード ’15」 ほか

最近流行りのポップス曲や、中央高校の十八番「ジャズ」で盛り上がりました。そして、三年ステージではちょっと涙ありの、感動の場面も。

 

 

集合写真

御来場下さった皆様を始め、関係の方々に感謝申し上げます。

中央高校吹奏楽部の今後の活躍に、ご注目下さい!!

 

 

第3部 演出付

 

写真提供:フォトクリエイト(株)

 

 

 

 

平成27年度岡山県高等学校バドミントン競技新人大会

金曜日, 2月 19th, 2016

平成27年度岡山県高等学校バドミントン競技新人大会

2月6日、7日 倉敷体育館、水島緑地福田体育館

来年度県総体のシード権・地区出場枠にかかわる大会でした。

A級ダブルス 優勝 青山 栞子 2年
香山 未帆 2年
2位 武田 莉奈 2年
花田 菜月 2年
3位 井手 柚月 2年
杉田 夏帆 2年
5位 野島 心 2年
半田 桃美 1年
ベスト16 安本 玲央菜 1年
和田 尚子 1年
ベスト128 根本 茉依 2年
大島 真由子 1年

3月24日(木)から山形県鶴岡市で開催される全国選抜が今年度締めくくりの大会になります。一人一人が高い目標を設定し、さらに成長できるようこれからも努力を続けます。

「確固たる信念」

IMGP1273 - コピー

福祉科3年生 学習成果発表会

月曜日, 2月 15th, 2016

平成28年2月3日(水)

 3年間の学びを通して福祉専門職に向けて成長した姿を保護者の皆さん、在校生、先生に見ていただきました。グループごとに介護技術や介護実習、校内での学び等をまとめて発表しました。

1  (発表の様子)

2

(介護実技の発表)

3

(保護者・教員へのハンドマッサージ)

在校生の感想

・3年生は自信を持って堂々と介護技術の発表をしていた。これは3年間、介護実習に真剣に取り組んでいたからできることだと思う。

・介護実技の発表では利用者さんへの声掛けがゆっくりで丁寧だった。私も3年生のような声掛けができるようになりたいと思った。

・3年間の実習で沢山のことを学んできたことが分かった。私も一つひとつを頑張って乗り越えていきたい。

ボルト君と100m競走しました

水曜日, 2月 10th, 2016

陸上競技部1年生 齋藤愛美(健康スポーツコース)が、先日、神奈川県小田原市の城山陸上競技場において、あのボルト君と競走してきました。 

 

ボルト君100m・齋藤80mで真剣勝負です。20mのハンディをもらった齋藤とあのボルト君どちらが勝ったのでしょうか。

 

結果は、2月14日(日)放送のテレビ朝日『たけしのスポーツ大将』をご覧下さい。

岡山県高体連表彰授与式

水曜日, 2月 10th, 2016

岡山県高体連表彰授与式が2月3日(水)にピュアリティまきびで行われました。本校からは次の5名が表彰されました。

専門部最優秀選手 

 荒島夕理(健康スポーツコース3年) 陸上競技部

 小林遥華(健康スポーツコース3年) バドミントン部  

 

全国大会優勝

 岡田 望(健康スポーツコース3年) ソフトボール少年女子

 菊田 唯(健康スポーツコース3年) ソフトボール少年女子

 齋藤愛美(健康スポーツコース1年) 陸上競技少年女子B100m

 

3年生は、地元国立大学や各種目の強豪大学などで、これからも継続してスポーツに関わっていきます。倉敷中央高校で学んだことを活かし、日常にスポーツのある豊かな大学生活を送って欲しいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

 

1

2

3

4

 

 

家政科3年ランチサービスデー

月曜日, 2月 8th, 2016

平成28年1月15日(金)

 3年間の学習の集大成として、先生方への感謝の気持ちを込めておもてなしをしました。

「衛生面」「味」「見た目」「コスト」など様々なことを考えながら試作を繰り返し、完成した献立を1,000円でサービスしました。

①

 

②

 

③

 

④

⑤

⑥

⑦

 

⑧

 

⑨

 

⑩