Archive for 5月, 2012

家政科3年 調理「テーブルコーディネート講習会」

火曜日, 5月 29th, 2012

 社会人講師活用事業「テーブルコーディネート講習会」

 5月25日(金)に、「テーブルコーディネート講習会」がありました。最初に、お二人の講師の先生(小池佳子先生、最所養子先生)からテーブルコーディネートの基本的な考え方を教えていただき、そのあと実際に自分たちで考えたテーマでテーブルコーディネートを行いました。

 思った以上にカラーコーディネートに苦労しましたが、みんなでアイデアを出し合い、素敵な食卓を完成させることができました。家ではこのような本格的なテーブルコーディネートをする機会はほとんどありませんが、お花や箸置き、ランチョンマットなど、ちょっとした小物を上手に活用し、楽しい食卓を演出していきたいと思います。

福祉科3年 実習出発式

金曜日, 5月 25th, 2012

 平成24年5月21日(月)「福祉科3年生の施設実習出発式」が行われました。

 福祉科3年生にとっては、入所施設での実習は最後となり、3年間の集大成ともなる実習です。代表者生徒による挨拶に続き、クラス全員が実習への目標を発表し、実習への決意を新たにしました。

 これまでの学びを活かした実習となることを期待しています。

 

 

ハンドボール部 結果報告

金曜日, 5月 25th, 2012

第67回 岡山県高等学校ハンドボール春季優勝大会 結果報告

  日 程  4月15日(日)、21日(土)、22日(日)

    会 場    きびじアリーナ

    2回戦    倉敷中央 14-13 倉敷商業

    3回戦    倉敷中央 13- 8 落合・真庭

    準決勝    倉敷中央   8-21 玉野光南

   3位決定戦   倉敷中央   7-12  総社南

                              第4位

   初戦の倉敷商業高校戦では、前半は8対4でリードしたものの、後半には点差を詰められ、苦しい試合となりましたが勝利することができました。3回戦の落合・真庭高校戦でも、勝利することができ、準決勝に進むことができました。準決勝では、全国選抜大会出場チームである玉野光南高校との対戦となり、前半にリードを許し後半も詰めることができず負けてしまいました。しかし、後半はディフェンスを頑張り、前半よりも失点を抑えることができました。3位決定戦の総社南高校戦でも勝利することができず4位という結果となりました。

 目標としていた中国大会まであと一歩届かず残念でしたが、次の目標に向け努力していきたいと思います。

 お忙しい中、保護者の方や卒業生を中心にたくさんの応援をいただきました。ありがとうございました。そして、今後とも応援をよろしくお願いいたします。

 

 

第7回 備中支部高等学校総合体育大会 結果報告

日 程  4月28日(土)、29日(日)

    会 場  きびじアリーナ(28日)、総社南高校(29日)

      2回戦   倉敷中央 15-11 倉敷青陵

     準決勝   倉敷中央  11-17 総社南

   3位決定戦   倉敷中央  21-13  総社   

                               第3位

 初戦の倉敷青陵高校戦では、前半4対6で2点のリードを許したものの、後半11点を取って勝利することができました。準決勝の総社南高校は、本校が昨年度に新チームとなってから多くの試合で戦ってきたチームで、何としても負けたくないと思っていました。しかし、前半に4点の差を許し、後半にもそれを詰めることができず、決勝戦進出を逃してしまいました。3位決定戦の総社高校戦では勝利することができましたが、課題の残る3位となりました。

 前回の大会以上に今大会でも保護者の方や卒業生を中心にたくさんの応援をいただきました。ありがとうございました。

 県総体に向けて日々練習に励み、良い成績を残したいと思います。今後ともますますの応援をよろしくお願いいたします。

 

家政科3年 ファッションデザイン

火曜日, 5月 22nd, 2012

 家政科3年 ファッションデザイン

 社会人講師活用事業「ドレスの製図・製作」

家政科3年生のファッションデザイン選択者は、2学期に行われるファッションショーに向けてドレスの製作に取り組んでいます。

社会人講師の洋裁技能士 近藤紀子先生にご指導いただきながら、自分のデザインした世界にひとつのドレスの完成を目指して、頑張っています。

 今は、練習用の綿布でデザインの調整中ですが、これから本縫いにとりかかります。

完成作品にご期待ください。

 

平成24年度 球技大会

月曜日, 5月 21st, 2012

 5月18日(金),さわやかな青空の下で,球技大会がおこなわれました。

 普通科,家政科,看護科,福祉科,専攻科の全ての学科がそろい,クラスごとに,ソフトボール,バレーボール,卓球,バドミントンの4種目に分かれ競技がおこなわれました。

白熱した応援と,笑顔と歓声が学校内にひろがりました。

スポーツでさわやかな汗を流し,クラスの団結が深まる一日となりました。

 

家庭クラブ清掃ボランティア活動

月曜日, 5月 21st, 2012

 中間考査最終日(5月17日)の午後、毎年恒例の家庭クラブ清掃ボランティア活動を行いました。今年は約530名が参加し、学校周辺の清掃活動を行いました。

 日頃お世話になっている地域の方々に、少しでも喜んでいただけるとうれしいです。

 なお、この活動の様子が、山陽新聞でも取り上げられました。

【記事はこちらからご覧いただけます】

バドミントン部  備中支部東部地区予選

火曜日, 5月 15th, 2012

5月12日 福田公園体育館、13日 倉敷青陵高校

 たくさんの応援ありがとうございました。県総体出場を目指して学校対抗戦と個人戦ダブルスの試合が行われました。学校対抗戦ではすでに推薦で県総体出場が決まっていましたが、一人一人がチームのために力を尽くし優勝することができ、地区順位1位で県総体に臨みます。個人戦ダブルスでは地区順位29位までが県総体に出場できますが、本校から出場した9組のうち8組が県総体への出場権を得ました。

 

学校対抗戦

優勝

矢野 瑛里香

3年

県総体出場

秋田 知咲

3年

大林 華苗

3年

岡﨑 梨紗

3年

小見山 彩

3年

加藤 美幸

2年

井上 美沙

1年

丸山 未矩

1年

ダブルス

優勝

小見山 彩

3年

県総体出場

加藤 美幸

2年

2位

秋田 知咲

3年

岡﨑 梨紗

3年

3位

大林 華苗

3年

黒澤 裟妃

2年

5位

矢野 瑛里香

3年

丸山 未矩

1年

7位

井上 美沙

1年

上田 詩織

1年

9位

大林 里奈

1年

難波 遥

1年

17位

坂田 愛佑美

2年

安田 悠里

2年

26位

小林 真紀

1年

細田 彩耶

1年

1回戦敗退

三隅 菜津美

2年

 

岡本 一華里

1年

 

 

6月2日(土)3日(日)9(土)に倉敷福田体育館で開催される県総体の結果で、中国大会・全国総体への出場校・出場選手が決まります。全国を目指しチーム一丸となってこれからも努力を続けます。

「確固たる信念」

平成24年度 生徒総会

水曜日, 5月 9th, 2012

 平成24年度の生徒総会が、平成24年5月7日(月)に行われました。

今年度の生徒会会計予算など、5つの協議事項について生徒会会員による審議が行われました。

また、各種委員会やホームルーム、部活動の今年度目標もあわせて発表されました。

 

平成24年度 家庭クラブ総会

水曜日, 5月 9th, 2012

 平成24年5月7日(月)に家庭クラブ総会を開催いたしました。新役員の紹介、昨年度の行事報告・会計決算報告、また今年度の行事予定案・会計予算案の審議をしました。そして家庭クラブ活動の内容を新家庭クラブ員に紹介し、今後の積極的な参加を呼びかけました。また、昨年度、学校の代表となったホームプロジェクトの発表をし、日々の生活に目を向けるよう呼びかけました。

 本日の総会により、さらに有意義な活動ができるよう家庭クラブ役員も気持ちを新たにし、努めていきたいと思っています。

 

平成24年度 岡山県高等学校バドミントン競技春季大会

火曜日, 5月 1st, 2012

4月21日~22日 岡山市総合文化体育館 

 たくさんの応援ありがとうございました。今年度のスタートを切る春季大会が行われました。この大会でベスト64以上となった選手には6月に行われる県総体個人戦シングルスへの出場権があたえられます。本校からは17名の選手が参加し13名が出場権を得ました。

シングルス

優勝

小見山 彩

3年

県総体出場

2位

加藤 美幸

2年

3位

岡﨑 梨紗

3年

4位

秋田 知咲

3年

5位

大林 華苗

3年

6位

上田 詩織

1年

7位

井上 美沙

1年

ベスト16

矢野 瑛里香

3年

黒澤 裟妃

2年

丸山 未矩

1年

ベスト32

安田 悠里

2年

ベスト64

難波 遥

1年

細田 彩耶

1年

ベスト128

大林 里奈

1年

 

ベスト256

坂田 愛佑美

2年

三隅 菜津美

2年

小林 真紀

1年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県総体個人戦シングルスの出場権を得た選手は、全国総体出場を目指して練習に励みます。学校対抗戦と個人戦ダブルスの県総体出場は、5月12日(土)13日(日)に開催される支部総体の成績で決まります。福田公園体育館で開催される県総体に一人でも多くの選手が出場できるようこれからも努力を続けます。

「確固たる信念」