Archive for 11月, 2011

平成23年度 中国地区牛乳・乳製品料理コンクール

金曜日, 11月 18th, 2011

優良賞『豆腐と野菜の和風クリームパスタ』 家政科1年 中江 由佳さん 

  中国生乳販売農業協同組合連合会主催、中国地区牛乳・乳製品料理コンクールにおいて、家政科1年中江由佳さんが『豆腐と野菜の和風クリームパスタ』という料理で優良賞を受賞しました。

 中江さんは、101日(土)に行われた岡山県大会において、優秀賞に選ばれ、中国大会に進みました。中国大会では、1112日(土)財団法人岡山県学校給食会 学校給食総合センターで、中国5県から選ばれた代表10名が出場し、実際に調理、試食審査が行われました。

中江さんの「豆腐と野菜の和風クリームパスタ」は、フェットチーネという生パスタを用い、牛乳や生クリーム等の乳製品に、豆腐、白味噌などの和風の食材を組み合わせたものです。フェットチーネのもちもちとした食感とスープがよく合い、寒い季節にもぴったりのパスタに仕上がりました。

 

吹奏楽部「全日本マーチングコンテスト中国大会で銀賞」

金曜日, 11月 11th, 2011

 倉敷中央高校吹奏楽部は、本年度もマーチングコンテストで岡山県代表に推薦され、2年連続で中国大会に出場しました。

 10/9(日)島根県で行われた中国大会では、中国地方5つの県から強豪校が一堂に会し、レベルの高い熱い戦いを繰り広げました。倉敷中央高校は、県大会の時より、さらに演奏・演技に磨きをかけて、見ごたえ聞きごたえのある発表にしたいと、猛練習を重ねてきました。曲目は、スパイ映画の傑作「007」シリーズから「The Best of Bond」そして「Mission Impossible」です。スパイ映画のスリル溢れる部分では「ジャズラン」という速い動きを、そして緊張感のある頭脳プレイの部分ではクールなイメージを取り入れて、静と動のコントラストのある本格的な演奏演技に仕上げました。そのかいあって、堂々「銀賞」を受賞することが出来ました。

 今後の中央高校吹奏楽部に、ご注目下さい!

<追伸>

 来るH24年2月12日(日)倉敷市民会館で、第14回定期演奏会を開催致します。クラシックもジャズ・ポップスも、そしてマーチングも演奏演技しますので是非ご来場下さい。

                                (写真提供:プレスジェイ)

「家政科の日」開催

火曜日, 11月 8th, 2011

 10月29日(土)に「家政科の日」を開催しました。

 さわやかな秋晴れのもと、中学生や保護者の方々、約470名がご来場くださり、無事に開催することができました。

 本年度も「手作りスイーツのカフェ」「手作り体験コーナー」「お菓子の販売」「ファッションショー」と盛りだくさんの内容で実施し、ご来場の皆さんに家政科の学習の成果をご覧いただきました。また、吹奏楽部によるミニコンサートも楽しんでいただきました。

  中学生の皆さん、保護者の皆様、お忙しい中、ご来場くださりありがとうございました。