Archive for 8月, 2011

第17回岡山県高等学校ハンドボール夏季大会 結果報告

火曜日, 8月 2nd, 2011

日 程  7月17日(日)、18日(月)

場 所    津山商業高校(7/17)、中山体育館(7/18)

試合結果

          2回戦    中央 15- 7 明誠学院高校

          3回戦       中央 16-12 倉敷鷲羽高校

          準決勝        中央  13-11 岡山操山高校

            決勝     中央 11-18 倉敷天城高校

                              第2位

 

  中央高校は第4シードで2回戦から出場でした。新チームになって初めての大会で、選手も少し緊張をしていました。緒戦の明誠学院戦ですが、先制点から連続得点と好スタートの試合展開で、見事勝利しました。次の倉敷鷲羽戦は前半開始よりリードされ、中央高校のミスを得点されるなど苦しい試合内容でしたが、後半よりディフェンスを頑張り、勝利を収め、目標にしていた準決勝に見事進みました。

 準決勝の相手は第1シードの岡山操山高校で、この夏インターハイに出場する学校です。試合開始から一進一退の攻防でしたが、途中岡山操山の連続得点で5-8で前半を折り返しました。後半に入り、お互い決め手に欠けていましたが、ディフェンスを頑張ると、徐々に中央の流れになり、見事逆転で勝利することが出来ました。後半は3失点で抑えたのが功を奏しました。

 決勝は倉敷天城高校です。相手チームのほとんどが倉敷天城中学校からの経験者です。試合内容も前半より試合を優位に進められ、5-12で前半を折り返しました。後半こそディフェンスを粘り強く頑張り、前半失点の半分の6点に抑えましたが、前半の差を縮めることは出来ず、負けてしまいました。

 この結果中央高校は第2位というすばらしい結果を残すことが出来ました。大会を迎えるまでに、県総体後も3年生は新チームのためにの練習に参加してくれました。本当に力になりました。どのチームも新チームに移行したばかりの大会ではありますが、高校から始めた中央の選手は、この結果をいい意味で自信に変えて、これからますます努力していきたいと思います。

 これからも皆様に応援してくださるよう、日々努力し、一生懸命ハンドボールをしていきたいと思います。今後とも応援宜しくお願いいたします。また、今回も保護者の方々を中心に遠方の津山や児島の中山体育館へお越しいただき、沢山の応援をいただきました。ありがとうございました。