Archive for the ‘3年生’ Category

家政科 課題研究発表会

金曜日, 2月 2nd, 2024

日時 令和6年1月22日(月)

場所 本校 記念会館

家政科3年生が、検定や行事など課題研究での取り組みをグループでまとめ発表しました。

2年生は、発表会場で真剣な表情で聞き、1年生はリモートで視聴しました。質疑応答の時間には2年生が積極的に質問をして、来年度のイメージを膨らますことができるよい機会となりました。

今年度の3年生の取り組みは、新型コロナウイルスの制限が緩和され、コロナ禍前の行事の復活が多くありました。先輩から直接学ぶ機会も少なかった3年生ですが、行事の多くを自らの集大成として成し遂げることができました。

3年生が最後まで一生懸命に取り組む姿勢は、1年生と2年生に家政科のバトンとしてつなぐことができました。

家政科3年生ランチサービスデー

木曜日, 2月 1st, 2024

日時 令和6年1月19日(金)
場所 本校 食事作法室(ナチュリー)

3年間の学習の集大成として、先生方を対象にランチサービスを行いました。今年は、松花堂弁当に、小吸物とデザートの彩り団子・飲み物を付けて1100円でサービスしました。

11月から献立を考え始め、何度も試作を繰り返しながら献立を決定しました。「安心」「安価」の大量調理の学習をして衛生面・量・見た目・味・サービス・コストなど様々なことを考えながら調理しました。

生徒の感想

「ありがとう、美味しかったよ」と言われるのが嬉しくて、その声を直接聞けるサービス担当をしてよかったと思いました。

先生方に3年間の感謝の気持ちを料理で伝えることができてよかったです。

ドリンクの提供サービスも上手くできるか不安だったが、一緒に作業する人と協力して無事に終えることができました。

大量調理をするのはとても大変だったし、苦労することが多かったけど、その分達成感があって嬉しかったです。

令和5年度 芸術鑑賞会

金曜日, 11月 17th, 2023

日時 令和5年11月13日(月)5・6限
対象 全校生徒、保護者(希望者)
内容 ミュージカル「いつだって青空~ブルマー先生の夢~」
協力 わらび座

今年度の芸術鑑賞会は秋田県より「わらび座」の皆さんをお迎えしました。本校の芸術鑑賞会は、古典芸能、音楽、演劇の3つのジャンルを輪番で行っています。今年度は演劇(ミュージカル)を実施しました。秋田県出身で明治時代の女子体育教育の草分け「井口阿くり」の功績に光を当てたストーリーで、俳優陣の歌唱とダンスが随所に生きた、見応え、聴き応えのある舞台でした。

【生徒感想より】

・ダンスはとてもキレがよくしなやかな踊りで、歌も高音のところがとてもはりのある声で響いていました。

・主人公の気持ちが周りの人たちにも伝わって、どんどん心情が変化していくのが面白かった。

・阿くりがアメリカ留学して、バスケットボールやダンス、体操など日本の女学生たちに教えてくれたお陰で、今私たちが当たり前のように運動できていると考えると、本当にすごい人なんだと思った。

・照明や音響の入り方で雰囲気が変わって、迫力のある場面に切り替わるところがすごく好きでした。

・今でも人種差別や男女差別は世界の問題となっているので、このようなミュージカルが世の中に広まって偏見がない世の中になって欲しい。

・新しい常識をつくることは簡単ではなく辛いこともあるけれど、周りの目を気にしない阿くりさんのように、自分の信念を曲げない強い女性になりたい。

 

令和5年度 家政科3年生 西洋料理講習会

水曜日, 6月 7th, 2023

日時:令和5年6月2日(金)

場所:倉敷中央高校 食物調理教室

 

家政科3年生調理選択20名の生徒を対象に西洋料理講習会を

実施しました。

講師に西日本調理製菓専門学校の重田宏明先生をお招きし、

盛り付けのポイントや食物調理技術検定1級の指定調理「ホワイトソース」の

実技指導をしていただきました。

 

〜生徒の感想〜

「食べてもらう人のことを考えながら、美味しいと思ってもらえるような

料理を作ることができるようになりたいと思いました。」

「3色3種類を意識することで一気に色鮮やかになることを知りました。

専門的な知識・技術を学べてよかったです。なにより楽しかったので

良い機会となりました。」

令和5年度 家政科3年生 テーブルコーディネート講習会

水曜日, 6月 7th, 2023

日時:令和5年5月29日(月)

場所:倉敷中央高校 食事作法室

 

家政科3年生調理選択20名の生徒を対象に

テーブルコーディネート講習会を実施しました。

講師の小池佳子先生と最所養子先生からフラワーアレンジメントや

テーブルセッティングの講習を受け、グループごとにテーマを決め

実践しました。

講師の先生方にアドバイスを頂き、試行錯誤しながらも楽しく

テーブルコーディネートを完成させることができました。

令和4年度 卒業証書並びに修了証書授与式

月曜日, 3月 6th, 2023

3月1日(水)青空のもと 令和4年度の卒業証書並びに修了証書授与式が挙行されました。

コロナ禍とともに過ごした高校生活でしたが、晴れやかな笑顔で卒業の日を迎えることができました。

 

卒業生の皆さんの門出を祝すとともに、今後の活躍をお祈りしております。

 

卒業証書授与

 

専攻科修了証書授与

 

校長先生式辞

 

卒業生代表答辞

 

専攻科代表答辞

普通科展レポート発表【創造文化系書道選択3年生】

水曜日, 2月 1st, 2023

日 時 令和5年1月18日(水)2限

内 容 書道の理論分野における研究発表

書道概論Ⅱで取り組んでいた卒業論文について、レポート発表会をポスターセッションで行いました。実技と関連させ、詳しく学びたい分野についてに知識を深めることができました。

1.大山「篆書のおもしろさ」

2.山本「王羲之について」

3.佐藤「仮名と料紙について」

4.山本「空海とその人生」

 

〜〜〜〜〜〜〜〜新年の作品展示〜〜〜〜〜〜〜〜

 

令和4年度ランチサービス

金曜日, 1月 20th, 2023

 

日時:令和5年1月19日(木)11:30〜14:00

場所:倉敷中央高校 食物第1・第2教室、食事作法室

家政科3年生が、食物分野の学習成果発表の場とするとともに、集団給食実習の機会ととらえ、ランチサービスを実施しました。3年間お世話になった先生方への感謝の気持ちを込めて、「和膳 なごみぜん」と名付けた和食弁当を振る舞いました。生徒は11月から栄養バランスや彩りを考えて献立を作成し、試作を重ねました。当日は、心を込めて調理し、丁寧に盛り付けました。

 

家政科3年 ますみ荘へ フットレストカバーの贈呈

月曜日, 12月 12th, 2022

日時:12月8日(木)

場所:特別養護老人ホーム ますみ荘

 

毎年、ますみ荘にて家庭クラブのボランティア活動を

していましたが、新型コロナウイルス感染症蔓延防止のため

昨年度に引き続き、ボランティア活動は中止となりました。

家政科3年生が「ファッション造形」の授業で

施設の利用者様に愛用していただけるように心を込めて

「フットレストカバー」を製作しました。

そして、家政科を代表して家庭クラブ役員の生徒が

利用者様に贈呈し、「ありがとう」と喜んで受け取っていただきました。

令和4年度「家政科の日」

金曜日, 11月 25th, 2022

日時:令和4年11月12日(土)

会場:本校

 

「家政科の日」の開催にあたり、様々なお願いをするなか、

皆様には御理解と御協力をいただき心より感謝申し上げます。

中学生や保護者の方々など、約140名が御来場くださり、

家政科の学習の成果を御覧いただきました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

体験コーナー「じゅーしーコースター作り」

展示コーナー「各学年の学習発表」

「3年生 ファッションショー」