Archive for the ‘健康スポーツコース’ Category

2年 健康スポーツコース スキー教室

金曜日, 1月 26th, 2024

令和6年1月23日(火)〜1月25日(木)、2年健康スポーツコースの生徒38名が「だいせんホワイトリゾート」でスキー教室に参加しています。スキーを体験するのは今回が初めての生徒もいましたが、普段から部活動で磨いた運動神経と丁寧なご指導のおかげで、短期間でかなり上達したようです。当初は雪不足が心配されていましたが、ここ数日間は積雪もありました。
仲間たちと声掛けをしながら切磋琢磨して成長したこの3日間の経験は高校3年間の大切な思い出の1ページになりました。

 

 

1年健康スポーツコース 大学訪問

火曜日, 1月 16th, 2024

令和6年1月11日(木)川崎医療福祉大学を訪問しました。

健康体育学科と理学療法・作業療法学科に分かれ、学科の先生や学生の方々から、大学での学びについて教えていただきました。

健康体育学科では、人間の身体や運動機能の研究に使う大型の装置も体験することができ、貴重な経験となりました。

また、大学施設の見学では、冷暖房完備の体育館やプールなど、充実した学びの環境に驚きました。

一人ひとりが自分の進路についてイメージすることができるよい機会となりました。

くらしき健康福祉プラザ訪問(2年健康スポーツコース)

木曜日, 11月 2nd, 2023

令和5年11月1日(水)に健康スポーツコース2年の生徒が、くらしき健康福祉プラザを見学しました。3グループに分かれ、子育て支援、健康づくり、感覚矯正、住宅介護サービズ事業、感覚相談等について、地域の方々をどのようにサポートしているのか体験も交えながらお話を伺いました。

生徒からは「初めてくらしき健康福祉プラザを訪問し、1つの施設にたくさんの設備があって連携しているため倉敷市民の様々なニーズに応えられることがわかった」、「子育て支援では保護者が自分たちだけで子育ての不安や大変さを抱え込んでしまうことがないように他の保護者の方々と交流する場を提供したり、子育て支援の専門家に相談する場を設けているのも素晴らしいと思った」等、様々な感想が挙がりました。

様々な分野の専門家の方から直接お話を伺うことができた今回の見学は、生徒が高等学校卒業後の進路について考える上で、とても良い機会になりました。

 

令和5年夏シーズン 水泳競技 結果報告

火曜日, 9月 19th, 2023

今年の夏に実施された水泳競技の結果を報告します。

令和5年7月22日(土)~7月24日(月),児島マリンプール(児島地区公園水泳場)において,第71回中国高等学校選手権水泳競技大会が行われ,本校普通科健康スポーツコース2年浦田萌衣さんが,女子 200m背泳ぎで6位,女子400m個人メドレーで7位に入賞しました。

さらに令和5年8月31日(木),倉敷市屋内水泳センターにおいて,第66回岡山県高等学校新人水泳競技大会が行われ,浦田さんが女子200m個人メドレーで4位,女子400m個人メドレーで2位となりました。
この結果,両種目で,令和5年10月21日(土)~10月22日(日),山口きらら博記念公園水泳プールで行われる第11回中国高等学校新人水泳競技選手権大会への出場権を獲得しました。応援よろしくお願いします。

写真の賞状は,岡山県高等学校新人水泳競技大会のものです。

 

水泳競技 県大会で活躍 中国大会出場決定

水曜日, 6月 14th, 2023

水泳競技の2つの大会の結果を紹介します。

令和5年5月28日 (日)に児島地区公園水泳場で,第51回岡山県高等学校水泳競技大会が行われ、本校健康スポーツコース2年浦田萌衣さんが、女子400m個人メドレー、女子400m自由形で、ともに第1位となりました。

また、令和5年6月10日 (土)~11日 (日)に倉敷市屋内水泳センターで,第62回岡山県高等学校総合体育大会が行われ、同じく浦田萌衣さんが、女子400m個人メドレーで第2位、女子200m背泳ぎで第3位となり、中国高校選手権への出場が決定しました。

週末の6月17日(土)から18日(日)には、島根県で第74回中国五県対抗水泳競技大会に出場します。これからも応援よろしくお願いします。

水泳競技 浦田さん 中国五県対抗水泳競技大会への出場決定

水曜日, 5月 24th, 2023

令和5年5月20~21日、中国五県対抗水泳競技大会岡山県予選会が倉敷市屋内水泳センターで行われました。
この大会で,健康スポーツコース2年 浦田萌衣さんが無差別女子400m個人メドレーで3位、同200m背泳ぎで5位となり、400m個人メドレーでは、島根県で行われる中国五県対抗水泳競技大会の岡山県代表に選ばれました。
これからも応援よろしくお願いします。

 

令和5年度 高大連携(体力測定)

木曜日, 4月 27th, 2023

【活動内容】
4月26日(水)に,毎年の恒例となっている高大連携事業の1つである体力測定に健康スポーツコース2,3年の生徒が挑戦しました。倉敷芸術科学大学で体力測定を行い,そのデータは個別にフィードバックされます。生徒たちは1,2年次にもこの体力測定を実施しているため,その結果と比較することで半年間の成長を振り返りました。測定種目は,坂ダッシュ,ベンチプレス,体組成測定,反発ジャンプ等多岐に渡ります。

【感想】
様々な種目の測定に挑戦することで,日々の部活動やトレーニングの成果を視覚的に確認する良い機会となり,今の自分には足りない力も明らかになりました。今後も引き続き健康やスポーツに関する知識や技能の伸長を目指して,努力していく上でのモチベーション向上にもつながりました。また,「所属する部活動ごとに得意種目が異なる点に気づいた」,「大学生からアドバイスをもらうことで記録が上がった」等の感想もありました。

体力測定が学びや発見の機会となるようにご尽力くださった倉敷芸術科学大学の皆さまに感謝いたします。


健康スポーツコース2年スキー合宿

水曜日, 1月 25th, 2023
1月24日(火)から1月26(木)まで健康スポーツコース2年生が鳥取県の大山ホワイトリゾートにてスキー合宿をしています。
初日は吹雪の中ではありましたが、全員がスキーを体験することができました。今回が初めての生徒もいましたが日頃から授業や部活動で培ってきた高い運動能力を生かして、すぐにゲレンデを滑走できるまでに上達しました。
2日目はあいにくの大雪でリフトが運休となりましたが、その代わりに「スポーツ雪合戦」を楽しみ、クラスのチームワークを高めながら、大切な思い出づくりができました。

第51回全国高等学校選抜バドミントン選手権大会中国地区予選会

火曜日, 1月 10th, 2023

日時:令和5年1月6日~8日

会場:GLOBAL RESORT 総合スポーツセンター サンチュリー(広島県廿日市)

試合結果

女子シングルスに出場の1年竹原舞は世界ジュニア優勝の柳井商工宮崎選手と対戦し、2回戦敗退となりました。

令和4年度第76回全日本総合バドミントン選手権大会

火曜日, 1月 10th, 2023

大会日程 : 令和4年12月24日(土)~12月30日(金)
会  場 : 武蔵野の森総合スポーツプラザ

試合結果

女子シングルス1回戦、倉敷中央高校OGの香山未帆先輩(BIPLOGY)とインターハイ優勝の3年吉川天乃が対戦しました。第1ゲーム21-14、第2ゲーム21-18で惜しくも敗れました。

インターハイ女子ダブルス3位の志知・江見ペアは予選敗退となりましたが、今後もバドミントンを継続する上で貴重な経験となりました。

★★★ BWF世界ジュニア2022(スペイン・サンタンデール)銅メダリスト吉川天乃選手 ★★★