Archive for the ‘福祉科’ Category

令和5年度 介護福祉士国家試験 全員合格

火曜日, 3月 26th, 2024

福祉科 介護福祉士国家試験 100%合格

令和5年度の介護福祉士国家試験の結果が3月25日(月)に発表され、受験した福祉科26期生の全員が合格することができました。

4月からそれぞれ活躍してくれることを期待します。

【お願い】福祉科 介護実習指導者アンケート

月曜日, 3月 18th, 2024

福祉科 介護実習に関するアンケートは ↓ こちら ↓ からご入力ください。

アンケート回答用Googleフォーム

※パスワードを設定しております。関係機関にはパスワードを発送しておりますのでご確認いただき、御協力よろしくお願いいたします。

令和5年度 福祉科学習成果発表会

金曜日, 2月 9th, 2024

日時:令和6年2月3日(土)10:00〜12:25
場所:くらしき健康福祉プラザ プラザホール

福祉科3学年が揃って、日々の学習の成果を発表する「学習成果発表会」を開催しました。

各学年ともに、内容の濃い充実した発表会をすることができました。3年生にとっては、福祉科での学びの集大成となりました。

今年も多くの方が観覧に来られました。お越しいただきました近隣の中学生や先生方、福祉科の保護者の皆様、大変ありがとうございました。


全国大会で優秀賞3年生の体験発表


1年生による1年間の学びの発表

地域での取り組みを発表した2年生


中国大会へ出場した3年生介護技術コンテスト


実習を通して学んだレクリエーションの実演

 

 

【ご案内】 令和5年度 福祉科学習成果発表会

金曜日, 1月 26th, 2024

◆◇◆◇福祉科学習成果発表会 ご案内 ◇◆◇◆

日 時:令和6年2月3日(土) 10:00開会(9:40受付開始)
場 所:くらしき健康福祉プラザ 5階大ホール
対 象:中学校関係者(教員、生徒、保護者)
申 込:別紙「参観申込書」に必要事項を記入しFAXでお申し込みください。
締 切:令和6年1月29日(月)

↑チラシ・開催案内・参加申込書はこちらからご覧ください

 

令和5年度 福祉科 生徒体験発表 県大会 最優秀賞

木曜日, 1月 18th, 2024

岡山県高等学校福祉教育協会主催
第16回生徒体験発表会
 最優秀賞

期日:令和6年1月12日(金)
会場:岡山県立備前緑陽高等学校

岡山県高等学校福祉教育協会主催 第16回生徒体験発表会 が行われました。

発表会では福祉を学ぶ高校生が、福祉に関する学習や具体的な活動を通して得た考えや思いなどを発表しました。
本校から2名の生徒が参加し、介護実習で御利用者との関わりより得た学びを、感情豊かに発表することができました。

厳正なる審査の結果、本校の2名最優秀賞優良賞を受賞しました。

また、本校福祉科1年生も参観しました。先輩や他の学校で福祉を学ぶ高校生の発表から、あらたな視点につなげてほしいと思います。

最優秀賞を受賞した 松尾 直政 さん(2年生)中国地区審査へ進出することとなります。


参加した2年生の2人

 

 


参観した1年生

 

水島学区 健康サロン

水曜日, 11月 29th, 2023

 令和5年度 水島学区 健康サロンに参加しました

豚汁会80人分の調理を補助し,地域の方々と食事をしながら意見交換しました

1.月 日  令和5年11月23日(木)
2.場 所  水島コミュニティ会館   倉敷市水島北春日町8
3.参加者  家政科(調理スタッフ) 普通科・福祉科(話し合いメンバー)
4.日 程
  9:30~11:30  80人分の豚汁定食 調理補助(家政科)
 11:30~12:30    配膳補助 懇談会参加 (普通科・福祉科・福祉科)
 12:30~14:30        食器洗い・片付け 補助 (家政科)

80人分の豚汁定食を調理している様子

トン汁定食を食べながら懇談している様子

 

 

 

 

 

 

令和5年度 福祉科の日ウェルフェアデー

火曜日, 10月 3rd, 2023

日時:令和5年9月28日(木)
場所:ライフパーク倉敷

福祉科の日ウェルフェアデーを4年ぶりに実施しました。

各学年によるステージでのパフォーマンスと、学科間交流として家政科3年ファッションデザイン選択者のファッションショーも行いました。

実習施設等からお招きしたご利用者は、歌に合わせて手拍子をしたり、一緒に体操したりしてくださり、笑顔の絶えない会となりました。

ご来場の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

福祉科1年 社会人講師 日本赤十字社ハンドケア

木曜日, 9月 21st, 2023

日時:令和5年9月21日(木)1・2時間目
場所:本校 総合実習室

日本赤十字社岡山県支部の指導員の方にお越しいただき、ハンドケア・リラクゼーションの講習を行いました。

講習では、高齢者などへの配慮を行いながらハンドケア・リラクゼーションを行う技術を指導していただきました。

今回学んだ技術を介護実習などでも活かしていきたいと思います。

令和5年度 全国福祉高等学校生徒体験発表 優秀賞

火曜日, 8月 29th, 2023

日程:令和5年8月3日(木)
会場:東北福祉大学仙台駅東口キャンパス

第27回全国福祉高等学校長会総会並びに学科主任等研究協議会にて生徒体験発表が行われました。

本校福祉科から渡辺佳菜さん(3年生)が出場しました。
渡辺さんの作品は、昨年末に行われた岡山県審査・中国地区予備審査を経て中国地区代表作品となりました。
さらに、6月に行われた中央審査(書類審査)で全国各地区代表の18作品から、上位5作品に選出されたことから、今大会へ出場することとなりました。

タイトル:「心と心のコミュニケーション」 優秀賞受賞

堂々とした態度で、実習での学びを発表し、全国第2位となる「優秀賞」を受賞しました。
全国の様々な学校で同じように福祉の道を目指す高校生の発表を聴くことができ、良い学びを得た一方で、最優秀賞にあと一歩届かなかった悔しさも少しあったようでした。

今回の結果を受けて、10月に福井県で行われる「さんフェア福井2023」意見・体験発表への参加が決まりました。「今回以上に良い発表ができるようにしたい。」と意気込んでいました。
さんフェア2023へお越しになれる場合にはぜひ御覧ください。

 

 

令和5年度 福祉科3年生介護実習Ⅰ代表者会議

木曜日, 7月 27th, 2023

日時:令和5年7月11日(火)13:35〜15:00
場所:本校  会議室  記念会館

福祉科3年生は10月中旬から始まる介護実習Ⅰが最後の実習となります。
3年生の介護実習Ⅰでは、小規模多機能型居宅介護や認知症対応型共同生活介護、障害者施設など様々な種別の事業所での実習となります。

実習を前に各施設・事業所より指導者にお越しいただき、実習生と指導者の方との顔合わせを行いました。
会議の冒頭では、介護実習の体験を代表生徒が発表しました。

これまでも通所事業所や入所施設での実習を経験した3年生ですが、新たな事業所での実習に向けて引き締まった面持ちで質問をしていました。

お忙しい中お越しいただいた施設職員の皆様、ありがとうございました。