家政科の日  ランチサービスデー  新着情報はこちら
めざせスペシャリスト!

 「家庭」に関する専門科目の学習を通して、社会の変化や課題に主体的に対応する力、 心豊かに生きる力を養います。1年次は共通プログラムで基礎・基本をしっかりと学習。 2年次からは共通履修の「ファッション造形基礎」「フードデザイン」に加え、「ファッションデザイン」 または「調理」を選択し、被服分野・食物分野での専門的な知識と技術を深めていきます。 

 
家政科紹介
 
  専門分野で活躍されている方の話を聞くことができたり、指導が受けられるなど、体験学習が豊富なのも本学科の大きな魅力。プロの方を招いての特別授業やホテル・大学などに出かけての校外学習などは、学ぶ楽しさを大きくふくらませてくれます。  
  Q&A
先輩たちの進路状況は?
  さらに専門性を高めスペシャリストとなるために大学・短大・専門学校などに進学したり、 家政科で学んだことを生かし就職したりしています。最近は管理栄養士をめざし、4年制大学に進学する人も増えています。

資格や検定は?

 被服や食物の知識や技術を身につけるため被服製作技術検定や食物調理技術検定を受検します。 また、保育技術検定やワープロ検定などにも挑戦しています。

家政科の日は?

 今年は117日(土)に行いました。

家政科の定員は?

 令和3度募集定員は40名です。


   
   令和元年度 進路状況 

 くらしき作陽大学 食文化学部 現代/食と健康学科
 ノートルダム清心女子大学 人間生活学部 人間生活学科
 山陽学園短期大学 食物栄養学科
 就実短期大学 生活実践科学科
 中国短期大学 総合生活学科
 西日本調理製菓専門学校  大阪文化服飾学院   など