3つの力を身につける3年間  「考え抜く力」「協働する力」「挑戦する力」
岡山県立倉敷中央高等学校     English version

 臨時休校延長について(5/7~5/31)

  
      本日、岡山県教育委員会から、県立高校について、5月7日(木)から31日(日)までの間、臨時休業を延長するとの
        連絡がありました。これまでと同じく臨時休業の期間は家庭学習とし、週1回の登校日を設けます。また引き続き、寮は
        閉寮し、部活動は中止します。
         臨時休業期間中は不要不急の外出を避け、体調管理に十分気をつけてください。また学習のこと、部活動のこと、
        進路のことなどさまざまな不安はありますが、一緒にこの期間を乗り切っていきましょう。

 
 専攻科Ⅱ年の皆さんへ(保健室より)
      

        4月30日(木)登校日にX線撮影を行うので、半袖シャツ(または薄手の無地シャツ)を持参してください。


 4月30日(木)5月1日(金)登校日に向けて 保健室より(4/28)

          
      
◎登校前に自宅で体温測定してください。
           →37.5度以上の人は自宅休養してください。
           →発熱がなくても体調が悪い人は無理せず自宅休養してください。

         ◎学校内ではマスクを着用してください。

         ◎検尿未提出者は、登校後に直接、各自で保健室に持ってきてください。
          (午前登校でも午後登校でも同じです。)
 
 

 新型コロナウイルスの影響による通学定期券の取扱いについて (再) (事務室より)(4/24)
 

         JR西日本より連絡があった、このことについて再度お知らせします。

         新型コロナウイルスの影響による通学定期券の取扱いについて(再)


  白ゆり寮在寮生保護者の皆様へ(寮務主任より)(4/23)

         ◎登校前に自宅で体温測定してください。
           →37.5度以上の人は自宅休養してください。
           →発熱がなくても体調が悪い人は無理せず自宅休養してください。

         ◎学校内ではマスクを着用してください。

         ◎検尿未提出者は、登校後に直接、各自で保健室に持ってきてください。
          (午前登校でも午後登校でも同じです。)




  登校日について(お知らせ)(4/21)

         登校日について次のとおりお知らせします。

         登校日について


  新型コロナウイルスの影響による通学定期券の払い戻しについて(事務室より)(4/21)

         このことについてお知らせします。

         新型コロナウイルスの影響による通学定期券の払い戻しについて

         JR西日本より


  4月23日(木)24日(金)登校日に向けて 保健室より(4/21)


         ◎登校前に自宅で体温測定してください。
           →37.5度以上の人は自宅休養してください。
           →発熱がなくても体調が悪い人は無理せず自宅休養してください。

         ◎学校内ではマスクを着用してください。

         ◎検尿未提出者は、登校後に直接、各自で保健室に持ってきてください。
          (午前登校でも午後登校でも同じです。)


  新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業について(お知らせ)(4/17現在)

         ご確認ください。

         新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業について(お知らせ)


  臨時休校(4/20~5/6)について(4/16現在)

         昨日、岡山県教育委員会から、倉敷市を含む県南の県立高校について、4月20日(月)から5月6日(水)までの間
        臨時休業とするとの連絡がありました。臨時休業の期間は家庭学習とし、週1回の登校日を設ける予定です。
        また、寮は閉寮し、部活動は中止します。臨時休業期間中の詳細な指示は、17日(金)に生徒に向けて行います。
         臨時休業期間中は今まで以上に不要不急の外出を避け、体調管理に十分気を付けてください。
        新型コロナウイルス感染症への不安はありますが、これまで皆さんに伝えている感染防止対策を徹底し、この時期を
        乗り切っていきましょう。


  新型コロナウイルス感染症(疑い含む)に関する出席停止等の取り扱いについて(4/13現在)

        ・令和2年4月13日以降の新型コロナウイルス感染症(疑い含む)に関する出席停止等の取り扱いについては
         別紙のとおりとしますので、よろしくお願いします。

         新型コロナウイルス感染症(疑い含む)に関する出席停止の取り扱いについて(4/13現在)


  新型コロナウイルス感染症(疑い含む)について(4/7現在)

      
新型コロナウイルス感染症(疑い含む)に関する出席停止の取り扱いについて(4/7現在)
     
 
新型コロナウイルス感染症(疑い含む)についての出席停止連絡票(再)


  4月8日(水)~4月9日(木)の日程について(4/7現在)

     
 
4月8(水)~4月9日(木)日程


  令和2年度4月採用倉敷奨学生採用募集について(4/6現在)

     
 
・3月に休校状態が続いたため、皆さんに紹介ができていません。応募資格に適合する人で希望する生徒は
        募集要項をホームページからダウンロードするか、4月8日(水)に奨学金係の3年団森安まで取りに来てください。
        応募期間の締め切りが近づいていますので、応募書類の用意を急いでください。

        倉敷奨学生募集要項


  4/8(水)入学式および始業式にあたり(4/6現在)

     
 
①朝登校前に必ず、自宅で体温測定してください。
          →37.5度以上の人は休んでください。
          →発熱がなくても体調が悪い人は無理せず休んでください。
        その場合は、「欠席」ではなく「出席停止」扱いになります。
        HPにある「新型コロナウイルス感染症(疑い含む)についての出席停止連絡票」に保護者が記入し
        登校した際に担任に提出してください。

        ②登校時にはマスクを着用してください。市販のマスクでなくても、手作りのマスクでも構いません。

        ③手洗いは、感染対策として重要な予防策です。各自、手を拭くハンカチを持参してください。
         他の人と共有しないようにしましょう。


  令和2年度 新学期に関する連絡(4/2現在)

     
 ・現時点では、予定通り4月8日(水)から学校および部活動を再開します。


  新学期からの集団感染防止のための協力のお願い(4/1現在)

     
 ・新学期からの学校再開後における新型コロナウイルス感染症対策について必ずご一読ください。

         新学期からの集団感染防止のための協力のお願いについて(生徒・保護者の皆様へ)

        ・市販のマスクがない方は、手作りマスクの作り方を参考にしてください。

         マスクの作り方


  白ゆり寮在寮生保護者の皆様へ(3/30現在)

     
 ・在寮生の開寮予定日を4月7日(火)に変更します。
        在寮を希望する寮生は4月2日(木)17時までに中央高校の寮務主任まで電話で連絡してください。
        なお、食事の開始は8日の夕食からですので注意してください。

       ・新入寮生は6日に荷物搬入、8日から在寮できます。


  部活動についてのお知らせ(3/23現在)

     
 ・県の通知に基づき、3月2日(月)より本校の部活動は中止としていますが
        現在も解除されていないため、引き続き部活動を中止とします。


  通学証明書の発行について 事務室より(3/17)

       
 4月以降の通学定期券を買うために証明書が必要な生徒は、19日(木)の始業前(1年生は9時、2年生は13時)までに
       事務室へ通学証明書の申請を提出してください。
       以降に提出した場合、下校時までの発行はできません。

      ※定期券は利用開始日の14日前(バスは7日前)から購入できます。
      ※JRのみの定期券の場合、有効期限満了2カ月以内の定期券を持っていれば証明書は不要です。
        (水島臨海鉄道・バスは証明書必須)
       例:4月8日からの6カ月定期を購入
         購入できる日 3月25日~
         有効期限が1月25日以降の定期券を持っている場合、証明書不要

     始業式の日は窓口が混み合うことが予想されます。早めに手続きしてください。


  白ゆり寮在寮生保護者の皆様へ 白ゆり寮寮務主任より(3/17)

      
・白ゆり寮は引き続き閉寮いたします。
        開寮予定日は4月6日(月)ですが、変更があればホームページでお知らせします。


  1年生のみなさんへ 1年団より(3/17)

      
・3月17日(火)に提出予定だった課題を3月19日(木)に必ず提出すること。


  3月19日(木)登校日にあたり 保健室より(3/17)

      
・3月19日(木)は登校日です。
        1年生は9時2年生は13時までに登校です。

        登校前に自宅で体温測定してください。
          →37.5度以上の人は休んでください。
          →発熱がなくても体調が悪い人は無理せず休んでください。
        なお、休む場合には学校へ電話で理由を連絡してください。
        (19日の登校日については特に書類提出不要です)


  3月19日(木)について(3/11)

       ・3月19日は終業式は行いませんが、登校日(2時間程度)とします。
        1年生は9時、2年生は13時までに登校してください。
        答案返却や教室・ロッカー等の荷物を持ち帰れるように準備をして来てください。
        合わせて個人写真の撮影も行いますので、正装(ネクタイ、紺ベスト、髪をくくる 等)で登校しなさい。

     
  ・教科書販売は4月9日となります。


  1年生子どもコース・看護科のみなさんへ 課題についてのお知らせ 1年団より(3/6)

       ・1年生子どもコースのみなさん

        「こどものうた200」弾き歌いは教材が間に合わないため延期します。
        「バイエル」の完成度を上げるよう取り組むこと。

       ・1年生看護科のみなさん

        課題一覧の「②基礎看護プリント」は配布していません。


  福祉科1年生保護者の皆様へ(3/6)

       ・3月19日(木)の保護者説明会は延期となります。
        来年度のPTA総会後を予定しております。

  1・2年生のみなさんへ 進路指導課より(3/6)

       ・配布されている課題に計画的に取り組みましょう。

       ・文部科学省のホームページに学習支援コンテンツ等が紹介されています。学習の参考にしてください。

        学習支援のコンテンツ等(文部科学省HPより)

  生徒のみなさんへ 保健室より(3/6)

       
・家庭学習日が続きます。不要不急の外出を避け、感染症予防に努めましょう。

       ・家庭学習期間の過ごし方


  白ゆり寮在寮生保護者の皆様へお知らせ(3/2現在)

       ・この度の休校措置により、3月2日から3月21日まで閉寮します。
        その後の開寮予定についてもホームページでお知らせします。

  部活動についてのお知らせ(2/28現在)

     
・県の通知に基づき、3月2日(月)より本校の部活動は中止とします。
        ただし、期間は学年末休業の開始日までとします。

  在校生のみなさんへ(2/28現在)

     
3月(終業式まで)の日程と諸連絡

    
   ※今後の日程や連絡事項についてはHPに随時掲載します。確認してください。


  卒業式・修了式についてのお知らせ(保護者の皆様)2/28現在

      
・3月3日(火)は予定通り午前10時より卒業式を挙行いたします。
        保護者の皆様は、午前9時40分までに会場にお入りください。

    
  ・卒業式についてのお願い


  高3・専Ⅱのみなさんへ(2/28現在)

       ・3月2日(月)は行事を縮小して行います。次の点に気を付けてください。

         登校時間は9:50
         昼食は不要

      
・3月3日は予定通り登校してください。


  新型コロナウイルス感染症についてお知らせ

       ・新型コロナウイルス感染症(疑い含む)に関する出席停止の取り扱いについて(2/26現在)

       ・新型コロナウイルス感染症(疑い含む)についての出席停止連絡票(2/26現在)


    ※今後、変更となる可能性もあります。またお知らせいたします。